−人間を中心とするマネジメントの方法論の確立をめざして−
●研究室の概要●
組織や社会における活動の中心的存在である「人間」に焦点を絞り、効果的・効率的マネジメントを実現するための方法論について三つの方向から研究しています。 一つは製品の開発・生産・使用、サービス提供における人の意図しないエラーや不適切な行動の防止に関するもの。もう一つは小集団改善活動や標準化などの組織・社会における総合的品質マネジメント(TQM)の推進に関するもの。最後はニーズのモデル化・把握方法の開発とその新製品・新サービス開発への応用に関するものです。
●研究室のメンバー●
|ビジネスデータサイエンス学科|中央大学理工学部|理工学研究所|
|経営システム工学専攻|中央大学大学院理工学研究科|中央大学|