研究成果の公開
●人間の信頼性向上
- 設計・開発における品質保証・ミス防止のあり方(設計・開発における品質保証・ミス防止対策普及用テキスト、PDF形式、71.6KB)
- ミス防止の原理とその応用(製造におけるエラー対策の普及用テキスト、PDF形式、170KB)
- ものづくりサービス提供におけるエラー防止(製造におけるエラー対策の普及用スライド、PDF形式、3.02MB)
製造用ワークシート1-1(Word形式、27KB)
製造用ワークシート1-2(Word形式、21KB)
製造用ワークシート2(Word形式、40KB)
製造用ワークシート3(Word形式、56KB)- 人間信頼性工学:エラー防止への工学的アプローチ(医療におけるエラー対策普及用テキスト、PDF形式、205KB))
- 医療におけるエラープルーフ化(医療におけるエラー対策普及用スライド、PDF形式、692KB)
医療用ワークシート1-1(Word形式、27KB)
医療用ワークシート1-2(Word形式、124KB)
医療用ワークシート2(Word形式、47KB)
医療用ワークシート3(Word形式、56KB)- 人の不適切な行動防止活動成熟度評価表(評価用テンプレート、Word形式、81KB、「品質」、Vol.41、No.2)
- 調剤FMEA(調剤業務の標準業務フロー、標準FMEA、対策例など)
- バス事業者のためのエラープルーフ化原理(活用支援ツール、Excel形式、156KB、「品質」、Vol.44、No.1)
- 作業FMEAによる潜在ミスの予測(作業FMEAテンプレート、Excel形式、54.0KB、「品質」、Vol.15、No.1)
- 製品使用時のヒューマンエラーの予測(プログラム、LZH形式、「品質」、Vol.34、No.3参照)
●組織・社会の活性化
- 研究開発マネジメントの評価・診断方法(評価用テンプレート、Word形式、173KB, 「品質」、Vol.30、No.3参照)
- DR成熟度評価表(評価用テンプレート、Word形式、64KB、「品質」、Vol.43、No.2参照)
- 新商品開発のための組織・プロセスのレベル評価表(評価用テンプレート、Word形式、76KB、「品質」、Vol.44、No.3参照)
- 方針管理の評価・診断法(評価用テンプレート、Word形式、271KB、 「品質」、Vol.30、No.3参照)
- モジュール化されたTQMの自己評価・診断法(評価用テンプレート、Excel形式、233KB、「品質」、Vol.30、No.4参照)
- 発展過程を考慮したTQMの評価・診断法(評価用テンプレート、Excel形式、253KB、「品質」、Vol.31、No.3参照)
- サービス業におけるTQMの評価・診断法(評価用テンプレート、Excel形式、262-270KB、「品質」、Vol.35、No.4参照))
公共・行政用
社会事業用
医療機関用
公共教育機関(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学等)用
教育サービス機関(自動車学校、英会話教室等)用
ガス・給水・電力用
通信(電話等)用
輸送・倉庫用
卸売業・小売業・専門店用
レストラン・フード用
ホテル用
金融・保険・証券用
不動産・賃貸用
情報技術用
エンジニアリング・研究開発用
その他専門的サービス用- TQM標準化調査研究委員会WG1資料
●潜在ニーズの把握
- 品質要求の重要度評価データ(1)(Excel形式、220KB、「品質」、Vol.24、No.1参照)
- 品質要求の重要度評価データ(2)(Excel形式、179KB、「品質」、Vol.25、No.1参照)
- 品質要求の重要度評価データ(3)(Excel形式、104KB、「品質」、Vol.27、No.4参照)
- 重要度・品質評価と購買意欲のデータ(1)(Excel形式、155KB、「品質」、Vol.31、No.1参照)
- 重要度・品質評価と購買意欲のデータ(2)(Excel形式、289KB、「品質」、Vol.43、No.3参照)
●調査報告書(複数の企業・組織に回答を依頼し、調査結果をまとめた報告書)
- 組織における人の不適切な行動を防止する活動の評価方法(2008年度)
- 機械設備を用いた製造における再発防止活動を評価する方法とその有効性(2013年度)
- デザインレビューの成熟度評価に関する研究(2010年度)
- 新製品開発プロセスにおける部門間連携に関する研究(2003年度)
- 非製造職場における小集団改善活動の効果的な運営と推進に関する研究(2022年度)
- サービス業・非営利組織におけるTQM導入・推進の困難さとその克服に関する研究(2002年度)
- 発展過程を考慮に入れたTQM活動の評価・診断方法(1999年度)
- 製造業における環境パフォーマンスを改善する活動(2009年度)
- 成果の出る環境マネジメントシステムの構築・運用に関する研究(2007年度)
- 環境負荷低減活動におけるITの活用に関する研究(2010年度)
- 製造業における人に起因する品質事故・トラブルの未然防止・再発防止活動(2010年度)
- 人に起因する品質クレームの未然防止活動の難しさと克服策に関する研究(2021年度)
- 食品メーカーにおける品質事故の未然防止に関する研究(2006年度)
- 建設・土木現場における危険軽視の行動とその防止策(2020年度)
- オフショア開発におけるトラブルの防止(2013年度)
- ソフトウェア開発職場における小集団改善活動に関する調査報告書(2007年度)
- ソフトウェア開発職場における工数見積誤りの防止に関する研究(2015年度)
- ソフトウェア設計における知識・スキルの不足による設計誤りの防止と教育・訓練の方法(2016年度)
- 機械設計における知識・技能の不足による設計誤りを防止する教育・訓練の方法(2013年度)
- 人的エラーによる情報漏洩事故とその防止策に関する研究(2008年度)
- 学校給食にお ける食物アレルギー事故防止対策(2013年度)
- 中学校における改善活動の現状と課題(2010年度)
- 営業におけるプロセス改善の方法に関する研究(2011年度)
- 病院における未然防止活動の現状と課題(2010年度)
- 医療機関におけるヒューマンエラーの未然防止(調剤FMEA)に関する研究(2006年度)
- 意図的な不遵守を防ぐための取り組みとその徹底に関する研究(2008年度)
- タクシー・ハイヤー会社における人に起因する事故の再発防止・未然防止活動(2010年度)
- 交通機関における安全管理態勢の現状と課題に関する研究(2006年度)