- 新着情報
- HCI International 2019において大学院生(修士1年及び2年の6名)が研究発表をしました. (2019/08/14)
- データサイエンス・AIクラスタのウェブサイトに掲載されています. (2019/06/01)
- 修士1年蘇悦さんが中央大学父母連絡会機関誌「草のみどり」に寄稿しました. (2019/04/25)
- 修士1年4名日本OR学会評価のOR研究部会で研究奨励賞を受賞いたしました. (2019/04/21)
- 学部4年生9名及び修士7名で2019年度がスタートしました! (2019/04/01)
- 学部4年生10名及び修士2年生の研究発表がおわりました.オツカレ! (2019/02/25)
- 修士学生との研究がオペレーションズ・リサーチ誌に採録されました (2019/02/01)
- 複数の学生の研究が(株)NTTデータ数理システム主催の学生奨励賞で入選しました (2018/12/20)
- 修了生と日本経営工学会で研究発表しました (2018/11/09)
- 学部生が経営情報学会のポスターセッションで研究発表しました (2018/11/09)
- 理工白門祭中,11月3日(土)に研究室公開をいたします (2018/10/04)
- 大学院生が日本オペレーションズ・リサーチ学会で研究発表しました (2018/10/04)
- オープンキャンパス開催中です! (2018/08/05)
- 大学院生がHCI International2019で研究発表をしました (2018/07/22)
- 4月から配属の3年生が日本ソーシャルデータサイエンス学会で研究発表をしました (2018/03/05)
- 研究分野
- マーケティング・サイエンス
- マーケティング・エンジニアリング
- マネジメント・サイエンス
- 意思決定分析
- モデル分析
- 研究内容
- 現在、マーケティングや経営の諸問題に関して、客観的なデータに基づく意思決定が重要視されています。それに伴って、どのようにデータを分析するかについての知識や技術が業界を問わず広く求められています。
本研究室では、マーケティングや経営問題について、データ分析やモデル分析のための手法の開発などに関する研究を主に行っています。こうした分野では統計分析や最適化手法、機械学習など比較的幅広い分析手法が求められており、それらを各問題に対してうまく適用することが重要です。 - 研究テーマ
- マーケティング・サイエンスに関するデータ分析やモデル開発
- 消費者行動研究
- 企業評価分析
- 経営意思決定モデル
知の回廊 第98回 「データ活用が切り拓くマーケティング戦略」
〜監修・生田目 崇(本研究室教授)〜
実際に様々なデータを活用して、商品開発や販売戦略を実践的に行っている企業を訪ね、ビジネスにおけるデータ活用の現状とその可能性を探る、マーケティング・エンジニアリングの最前線を紹介します。