潜在ニーズの把握
- 顧客は自らのニーズに合った製品・サービスを求めるようになっており、多くの市場調査、それに基づく製品・サービス開発が実施されています。しかし、ニーズの中には顧客自身も明確に認識していないような潜在ニーズもあり、これを的確に把握することが容易ではありません。
- 顧客の製品・サービスに対する潜在ニーズの調査、それに基づく製品開発を効果的・効率的に行うための基礎理論を確立することをねらいとして、多様な人間行動のモデル化、モデルに基づく効果的・効率的な調査方法(行動観察、グループインタビューなど)の研究・開発を行っています。
- これにより、一見不規則に見える顧客のニーズについての理解が容易になり、より的確なニーズの把握が行えると考えられます。
製品・サービスの分類と品質要求項目の構造

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